ケアンズ ローカル日記

ローカルならではのケアンズ情報を発信! おすすめのカフェ&レストラン、おすすめのお土産、ケアンズ観光あれこれ、海外子育て、国際結婚のことなど、雑記ブログ

【ステート・オブ・オリジン】オージーが熱くなる! ラグビーリーグ・オールスター・州対抗戦 

f:id:miinacairns:20190606223831j:image

こんにちは、ケアンズ♡のミーナです。

昨夜、オーストラリアで人気のラグビーリーグ・オールスター・州対抗戦、ステート・オブ・オリジンの試合が行われました。

ステート・オブ・オリジン State of Origin とは

年に一度行われるラグビーリーグのオールスター戦。 選手の出身地や最初に所属したチームがどの州だったかにより、クイーンズランド州(略してQLD)とニューサウスウェールズ州(同NSW)と2チームのみで3試合対抗戦が行われ、2試合勝ったチームがその年の勝利となります。 

”どうして他の州のチームがないの?”とオージーのお友達に聞いても、”伝統的にこの2つの州のチームだけで行われている”と言う返事。 ですので、必然的にこの2つの州の出身者はそれぞれの州のチームを応援して熱くなります。 

例えば、私の知り合いに長年ケアンズに住んでいる人がいて、でも、NSWを応援しているから、どうしてか聞いてみたら、彼女がNSW出身だから。 それぞれのチームカラーがあり、QLDはえんじ色、マローンズ、Maroons、ケアンズはQLDに位置しているので、マローンズのグッズばかりかと思いきや、ブルースのグッズも同じくらい売っているので、私の知り合いのように、ケアンズに居ながらブルースを応援する人がいっぱいいるようです。 シドニーはNSWにあるので、シドニーやその周辺の出身の人もケアンズに多く住んでいるのかもしれません。  実際スーパーや他でも店員さんが、それぞれが応援するチームのグッズ(トレーナーや帽子など)を着ているをよく見かけますが、結構ブルース派の人もいます。 

数年前、仲のいいお友達が一緒に観戦しようって誘ってくれたので、何度かお友達の家に遊びに行って試合を観ました。 お友達はブリスベン出身なので、マローンズを応援!  私の他にも呼ばれたラグビーファンが集まっていて、9割方マローンズ派でした。 ちなみに私も長年ケアンズに住んでいるので、必然的にマローンズ派。 オージーお決まりのバーベキューでソーセージを頂き、持参したワインを飲みながら、試合前から”どの選手が点を入れると思う?”と予想したりして盛り上がり、試合時間が近づくと特に男性はかなりナーバスなっている様子。 実際に試合が始まると、みんな真剣なので、観戦中は静かでマローンズが点を入れると大騒ぎ! そして試合に勝つとハグしたり、ハイタッチしたりして、興奮度はマックスに! 私は普段はラグビーは観ないのですが、ステート・オブ・オリジンは観ることにしています。

昨日の試合

昨日の試合は今年の1試合目。 私は出かける予定があったので、帰ってからテレビを付けたらちょうど後半が始まったところ。 スコアはQLD 0 - NSW 8 だったので、まだどちらが勝つかわからない状態で、緊迫していました。 QLDが何点か入れた後にNSWの陣地の一番端に近いところでボールを奪ったQLDの選手がほぼ端から端まで1人でボールを持って走って駆け抜けてそのままトライTRYしたシーンを観て、感動!しました。 たいていはボールを持って走っても相手チームが後ろから突撃して止めるものですよね、でも昨日の選手は足が速くって逃げ切ってました。 NSWのチームの選手の他に審判も一生懸命追いかけていました。 審判はトライするところを見届けないといけないので、こういう時大変ですね。 

試合はQLDが勢いに乗って点を重ね、NSWも追い上げ、結果 QLD 18 - NSW 14 でQLDが接戦を制しました。 試合が終わった後、選手が結構長い間スタジアムでファンサービスをしていて、それぞれ自分の子供を抱っこして誇らしげなのが、オールスターだからなのかなあと思いました。 

まだ1試合目なので、あと2試合あるんですけどね。 ちなみにもし2試合目にQLDが勝ったとしても3試合目は行われます。 まあ、その場合は消化試合みたいになるので、盛り上がりには欠けるのですが。 だから、たいていは1勝1敗で3試合目に突入することが多いです。 興行的に暗黙の了解なのかもしれません。 ←これは私の勝手な見解です。  

今年は2試合目は6月23日にウェスタンオーストラリア州(略してWA)のパースで行われます。 たいていは3試合QLDかNSWのスタジアムで行われる(前年度の勝者の州で2試合)のですが、やはりオールスター戦、全国的に人気があるから他の州でもやるんでしょうか、ビクトリア州(同VIC)のメルボルンで1試合行われた年もありました。 昨日の試合がとても良かったので2試合目も観たくなりました。 お友達の家に押しかけて一緒に観ようかな、夫はサッカーしか興味がないので家で1人で観るよりきっと楽しいはず!

  

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は読者登録お待ちしています↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村