ケアンズ ローカル日記

ローカルならではのケアンズ情報を発信! おすすめのカフェ&レストラン、おすすめのお土産、ケアンズ観光あれこれ、海外子育て、国際結婚のことなど、雑記ブログ

【ケアンズ ローカルおすすめレストラン】モダンジャパニーズ&アジアン Wawawa Izakaya 和輪話 お手頃$$

f:id:miinacairns:20190526191734j:image

こんにちは、ケアンズ♡のミーナです。

観光客の方たちにとっては、ホテルから歩いて行けるところに美味しいレストランがあるといいですよね。 ローカルの人ももちろん、シティーに食べに行く人がたくさんいるとは思いますが、パーキングを探すのが億劫でなかなかな行かない人も多いと思います。 ローカルの方に朗報です! 今週末(5月25日)から、週末のパーキングがフリーになりました! 正確に言うと土曜日2pm〜、日曜日は終日フリーです。 2018年1月、土日も6pmまで有料になってから、週末にローカルがシティーに行かなくなり閑散としてしまい、ただでさえ、観光客が減ってしまって経営が大変なカフェやレストランを始め、ローカルビジネスのオーナーが中心となって訴えたところ、フリーに変わるまで、約1年半かかりました。 ただ、有料の時間帯でも1時間$1.60、日本やオーストラリアの他の都市に比べるとまだまだ安いと思いますが、フリーの方が気軽に行こう、と言う気持ちになりますよね。

f:id:miinacairns:20190526192117j:image

さて、少し話がそれてしまいましたが、ホテルから歩いて行けるローカルおすすめレストラン、Wawawa Izakaya 和輪話ご紹介します。 場所はシティーの中心地、バス停が集まっている通り、レイクストリートにあります。 海外生活が長い私にとっては一升瓶のお酒がたくさん冷蔵庫に並んでいるのを見るだけで、幸せな気分になってしまいます。 実際には、そうたくさん飲めるわけではないのですが。 メニューはモダン居酒屋な感じで、新鮮なお刺身、おつまみいろいろ、寿司ロール、握り寿し、和牛、お魚料理と盛りだくさんです。 今回はお友達とちょっと軽くつまんで話そうっていう感じで、がっつり食べるというつもりがなかったので、前菜に炙りホタテの貝柱とメインメニューの中のポケボウルをシェアしようってことになりました。 メニューを見ると、メインに少し$を追加するとお味噌汁とキャベツのサラダとご飯がついてくるとあって、ポケボウルはご飯ものだから、追加のご飯はいらないと言ったら、セットの追加は味噌汁1つ、サラダを2つにしてくれたので、さらに別でお味噌汁を追加。 お店の方はとてもフレンドリーで優しい対応をして頂きました。 一緒に行ったお友達は日本&日本食が大好きなオージー、だからWawawaに誘ったんですけどね。 彼女もお酒が好きなので、升酒を頼んだらお友達は初めてだと言って、えらく感動して写メをリアルタイムで仕事仲間に送っていました。 日本に数回遊びに行っているかなりの達人なのですが、日本の居酒屋に行った時に見かけなかったし、知らなかったので頼まなかったようです。 「グラスから溢れたお酒はどうするの? 飲んでいいの? どうやって飲むの?」とか「升に口をつけていいの?」などの質問攻めにあいながら、予想以上に感激している反応が嬉しくって辛口のお酒がさらに美味しくなりました。

f:id:miinacairns:20190526193951j:image

さて、前菜の炙りホタテの貝柱、ポン酢と思われるソースと美味しく頂きました。 メニューに北海道産と書いてあって期待通り、まろやかな味でお酒との相性もバッチリ。

f:id:miinacairns:20190526194014j:image

ポケボウルというものを食べるのは初めてでした。 お魚はサーモン、アボカド、海藻、しいたけ、枝豆、などなど。 これまたサーモンが新鮮でマリネされているごま油の風味がフワッとして、なおかつしっかりお味がついてなんとも言えない美味しさ。  こちらもお酒に良く合いました。  ポケボウルはハワイ料理ですよね、こちらのWawawaオリジナルポケボウル、おすすめです。  写真手前の牛のタタキは、味見してくださいとサービスで出してくれました。  写真で見てもわかるように、オーストラリアでは珍しい霜降りのお肉、柔らかくまろやかで、いつも肉屋で買う赤身の肉とは違っててなんだかリッチな気分になりました。 写真にはありませんが、キャベツのサラダと味噌汁もあったので、お腹がいっぱいになり、私もお友達も大満足。 今回は注文しませんでしたが、お寿司のメニューがとても充実していました、その中でも炙りサーモンの握りが気になったので、次回注文したいです。 新鮮なお魚にこだわり、添加物を一切使わない(NO MSG)お店、ぜひ行ってみてくださいね。

 

Wawawa Izakaya  和輪話

営業時間: 月曜〜木曜 5:30pm-9pm 金曜5:30-9:30pm 土曜5:30-10pm 日曜定休

ランチ営業: 水曜、木曜、金曜 12-2pm

お店のフェイスブックページ:

www.facebook.com

住所: 92 Lake Street Cairns QLD 4870

 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は読者登録お待ちしています↓↓↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村