ケアンズ ローカル日記

ローカルならではのケアンズ情報を発信! おすすめのカフェ&レストラン、おすすめのお土産、ケアンズ観光あれこれ、海外子育て、国際結婚のことなど、雑記ブログ

サバの水煮缶詰、ケアンズだと割高だから自分で作っちゃおう!

こんにちは、ケアンズ♡のミーナです。

ケアンズで手軽に買える魚の種類は少なく、新鮮で一番美味しいと思うのはサーモン。  タスマニアで養殖されているものが特に質がいいです。  他、白身の魚も新鮮なものが手に入りますが、青魚の新鮮なものは売っていません。 

日本で結構前から話題になっているサバの水煮缶詰、ケアンズにある日本食材店でも買うことが出来るのですが、割高なので自分で作ってみました。 日本でもサバの缶詰はサバの漁獲高が減って品不足=値段も上がっていると聞きます。  圧力鍋があればとってもカンタンなので作ってみませんか?

 

サバの冷凍パックはこちらの韓国・日本食材店で買えます。 日本領事館が入っている建物コーポレートタワーのすぐ横です。

f:id:miinacairns:20190723203020j:image

DAMOA MART

住所: 31 Lake St, Cairns City QLD 4870  

営業時間: 月曜〜日曜日 10:00am - 10:00pm

 

f:id:miinacairns:20190723204226j:image

サバの開きが4枚=1kgで$19.90、よく見ると、ノルウェー産と書いてあります。

260gで$6.40というパックもありますが、1kgパックの方が断然お得ですね。


f:id:miinacairns:20190723204512j:image

f:id:miinacairns:20190723204504j:image

自然解凍して水で洗いペーパータオルで拭いたあと、適度な大きさに切ります。 

 


f:id:miinacairns:20190723204416j:image

f:id:miinacairns:20190723204409j:image

圧力鍋に入れてサバが全部かぶるくらいに水を入れ、だしパックを2つ入れます。

私はパックを破いて入れますが、みなさんはご自由に。

塩を入れる必要はありません。  塩分がもともと含まれているので程良い塩加減で仕上がります。

 

f:id:miinacairns:20190723204422j:image

フタをして沸騰後、圧力がかかってから弱火で30分煮込みます。


f:id:miinacairns:20190723204402j:image

出来上がり! 切れ目を入れると見た目が良くなります。  こちらの水煮に味噌を入れて少し煮詰めると味噌煮込みに変身します。 

添加物なしのサバの水煮、冷凍保存も出来ます。 ぜひ作ってみて下さいね。

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は読者登録お待ちしています↓↓↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村