ケアンズ ローカル日記

ローカルならではのケアンズ情報を発信! おすすめのカフェ&レストラン、おすすめのお土産、ケアンズ観光あれこれ、海外子育て、国際結婚のことなど、雑記ブログ

競泳日本代表チーム”トビウオJAPAN”がケアンズで合宿 〜トブロックプールについて〜《ケアンズ ローカル日記》 

f:id:miinacairns:20190511170936j:plain

トブロックプール 〜Tobruk Memorial Pool〜

こんにちは、ケアンズ♡のミーナです。

日本ではゴールデンウィーク真っ只中、4月23日〜5月8日の日程で競泳日本代表チーム”トビウオJAPAN"が強化合宿に来られていました。 10日から行われているシドニーオープンの直前合宿をこのケアンズで行ってくれていたんです。 7月に韓国で行われる世界水泳選手権大会に向けて日本代表の方達は追い込んで練習されているそうです。 私は練習を見に行けなかったのですが、私のお友達が何人か練習が終わる頃に見に行って瀬戸大也選手とバッチリ記念写真を撮ってましたね。←ちょっと羨ましい。 いや、かなり羨ましい。 東京オリンピックに行かれるだろう選手の方々が、ケアンズで練習していたと聞いただけで、なんだか嬉しくなります。

そうなんです、ケアンズは水泳選手のトレーニングに適した場所なんです

昨年の12月にもケアンズの別のプールに東海大学水泳チームが合宿に来られていて、特別コーチでリオ・オリンピック200m平泳ぎ金メダリストの金藤理絵さんがローカルの子供たちの為に一日水泳教室を開催してくれました。 海外での貴重なお時間を子供たちの為に使ってくれるなんて、とてもいい方ですね。 

12月というと、日本は寒い頃なので、季節が逆で真夏のケアンズで合宿すると屋外プールでトレーニングができていい環境だと思います。 

ちなみに、先日の瀬戸大也さんのインタビューによると、日本と違って海外でトレーイングをする時は、日常の生活から離れることができて日本でのトレーニングと比べて、より一層集中できるそうです。

 

さて今回、日本代表が合宿をした通称”トブロックプール” Tobruk Memorial Poolはいわゆる、市民プールです。 場所は空港からすぐ近く、ケアンズ中心地からもすぐ近く、車で5分くらいのところにあります。 元々は1962年に建てられたので私がケアンズに住み始めた2002年頃はふっる〜い感じでした。 実はその頃、夏に自分のエクササイズの為、通っていました。 夏が終わると水が冷たくなり、行かなくなりましたが。 ←その次の年は続かずそれっきりです。(笑) 2016年に新しく建て替えられてめっちゃきれいになりました。 トイレ、シャワーも数がたくさんあって充実しています。 50mの競技用プールの他にも屋根付きの温水プールがあります。 競技用の方は季節によっては水が冷たくなりますが、温水プールだとへっちゃらなので、スクールホリデーに子供たちとお友達を誘って行くと”もう帰ろう”って言うまでずーっと遊んでいます。 小さい子供用の遊び場もあります。↓

f:id:miinacairns:20190511171006j:image

f:id:miinacairns:20190511171033j:plain

入口にあるカフェ、ブレックファースト&ランチはこちらで買えます

トブロックプールでは水泳だけでなく、いろんなアクティビティが楽しめます。

ベイビーとママが集まってベイビーをプールで遊ばせるアクアプレイグループ、アクアエアロビクス、子供の水泳教室、話題のサップヨガもできます。 

私のおすすめはこちらのフローライダー Flow Rider。 下から水が勢いよく出続ける中、ボディーボードや小さいサーフボードで波乗りをすることができるんです。 こちらは半額で予約できるサイトがあるので、次回、ご紹介します。

f:id:miinacairns:20190511165816j:plain

フローライダー 〜Flow Rider〜 子供も楽しめます!

短期&長期滞在の方、ワーキングホリデーの方、ローカルの方、ぜひこのトブロックプールを利用してみてくださいね。

 

TOBRUK Memorial Pool Cairns

WEBサイト:  https://tobrukmemorialpool.com.au/

年中無休: 営業時間は季節により、変わりますので  

WEBサイトを参照してください、いろんなアクティビティーの情報も満載です。

場所: 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は読者登録お待ちしています↓↓↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村